« 育ってます | メイン | 山盛り »

2018年6月19日 (火)

PTAによる読み聞かせ

Dsc_0127 梅雨本番を思わせる本格的な雨。
校庭には大きな水たまり。
外では遊べませんが、農作物にとっては恵の雨。
大量の雨水は必要ありませんのでほどほどでお願いします。

Dsc_0112 校内ではストレートコースにて体力つくり。
ではなく、朝のボランティア活動です。
端から端まで結構な長さがあります。
一気に拭き上げる子供たち。
体力つくりと校内美化、一石二鳥です。

Dsc_0113 PTA会員による読み聞かせが行われました。
市立図書館で本を借り、それを読んでくださいました。
人の声を通して聴くお話は、子供たちにとって創造を膨らませることができます。
自分で読むことと同じくらい大切です。
一人一人の頭の中で、どんな創造が膨らんでいるのでしょう。

Dsc_0117 大型絵本も読んでくださいました。
しりとり好きな王様。
さて、どんな結末に?

Dsc_0118 朝のお忙しい時に、素敵な時間をプレゼントして
くださいました。
どうもありがとうございました。

Dsc_0122 始業前、2年生の教室からスイミーのお話が聞こえてきました。
子供たちが本を読んでいるのかと思いきや・・・
覚えてしまったお話を体の動きも取り入れながら楽しんでいるところでした。
さて、授業でスイミーの学習中。
こちらも楽しそうに学習を進めていました。

Dsc_0126 5年生は四角形の内角の和がいくらになるのか学習中。
任意の四角形を切り抜き、角を突き合せたところ、
ぴたっとぐるり。
三角形を組み合わせるなど、いろいろな方法で確かめていきます。

Dsc_0125 一方、6年生はガイド学習中。
ガイドさんが前に出て、小数と分数の混ざった計算について
学習を進めていました。

Dsc_0069 区長さんからいただいた文字入りカボチャ。
学校で1週間展示しましたので、
そろそろそれぞれのご家庭へ移動してもらうことにします。
素敵な文字入りカボチャ、どうぞ家などで飾ってあげてください。

カボチャ受取の様子がNHKで放送されます

 期日:明日 20日(水)
 時間:18:10~19:00の間
 放送局:NHK
 番組:情報ウェーブかごしま
 コーナー:島だより
 放送時間:1分半程度