« カボチャ文字入れ体験 | メイン | あれこれ校内散策 »

2018年5月24日 (木)

花苗&サトウキビ植え付け

Dsc_0441 一人一鉢一プランターの花苗植え付けを行いました。
一鉢にはジニア。
手順を聞いて、その通りに植え付けていきました。

Dsc_0445 一プランターにはマリーゴールド。
個人の植え付けを終えると、学級園の植え付けを行いました。

Dsc_0446 5・6年生は学校園の植え付けも行いました。
マリーゴールドとマツバボタン。

Dsc_0460 外掃除の時間に道路沿いの花壇の植え付けも行いました。
今日は天気も良く、植え付けが一気に進みました。
きれいな花を咲かせてくれるのが楽しみです。

Dsc_0442 学校にあるマンゴーの生長の様子。
少しずつふくらみ、マンゴーの赤ちゃんになってきました。

Imgp0001 3・4年生はサトウキビの植え付け体験に出かけました。
前PTA会長のMさんが個の学習の先生です。
赤のつなぎがトレードマーク。

Imgp0013 教えてもらった通りに植え付けていきます。

Imgp0018 機械に積んだサトウキビを取っては植え付けていきます。

Imgp0024 広いサトウキビ畑で貴重な体験をすることができました。
Mさん、お忙しい中対応していただき、ありがとうございました。
さらにこの後、ビワとり体験もさせていただいたとか・・・

Dsc_0452 3・4年生がお土産に持ち帰ってきました。
みんなで旬の味を楽しみました。

Dsc_0455 これはうまい!!
いくらでも入りそうです。

Dsc_0458 ビワのお土産までいただき、ありがとうございました。