« おめでとう優勝 | メイン | 花苗&サトウキビ植え付け »

2018年5月23日 (水)

カボチャ文字入れ体験

Dsc_0392 みんなで区長さんの畑にやってきました。
カボチャに文字やイラストを入れる体験を
区長さんがプレゼントしてくださったからです。
カボチャのことについて説明してくださる区長さん。

Dsc_0405 説明を聞いた後、区長さんがあらかじめ選んでくださった
カボチャに五寸釘で彫り込んでいきます。
何を彫り込むかは、もう考えてきています。

Dsc_0406 先生のアドバイスをもらいながら一生懸命彫り込んでいきます。
思ったより硬いカボチャの表面。
でもだんだん慣れてきました。

Dsc_0408 取材に新聞社も来てくださいました。
雨の中、あちこちで子供たちが写真に納まりました。

Dsc_0409 区長さんがみんなの様子を見て回ります。
お孫さんにプレゼントするカボチャイラストから始まり、
せっかくだったら伊関小の子供たちへもと、
心を配ってくださいました。

Dsc_0417 取材を受ける区長さん。
出荷用に栽培した貴重なカボチャを子供たちのために
提供してくださいました。

Dsc_0426 文字やイラストを入れる体験とともにカボチャ栽培について
いろいろなお話を聞かせてくださいました。
子供たちはカボチャへの関心がさらに深まったものと思います。
これから、文字やイラストがどのように変化していくのか、
子供たちはとても楽しみにしています。

これからふるさと伊関のことを学ぶ活動を
教育活動の中に取り入れていきます。
「伊関学」の時間とでもいいましょうか。
その1回目となりました。
区長さん、どうもありがとうございました。

Dsc_0433 お花屋さん「フルールみやぞの」のご夫妻が
今年も素敵な花を届けてくださいました。
今年も校門両サイドの学校の一番の顔となる花壇に
植え付けたいと思います。
明日がちょうど、全校児童で植え付ける日となっていました。
まさにタイムリー。
毎年、素敵な花をどうもありがとうございます。
大切に育てていきます。