« 特別な交通安全教室 | メイン | いのちの時間 »

2018年4月24日 (火)

授業参観

Dsc_0009 昨日、児童委員会がありました。
5月のめあてとして、あいさつのことを話し合いました。
校内ではよくあいさつができますが、学校外での
あいさつが今一つとの自覚が子供にはあるようです。
人に会ったら誰でもあいさつをすることがめあてとなりました。
気持ちの良いあいさつができる人になりましょうね。

Dsc_0010 昨日の午後、PTA全体会、家庭教育学級開級式、
授業参観、学級PTAが行われました。
5・6年生授業参観の様子。
子供4人+4人、それに保護者で満員?

Dsc_0011 2年生。
こちらはゆったりと算数の学習。
数がいっぱいになり新しい位が必要になることを学びました。

Dsc_0014 カシミア学級。
春さがしで見つけたことを絵と文でまとめました。
たくさんのありがていねいに描かれていました。
字もしっかりしています。

Dsc_0012 3・4年生。
3年生は時刻の計算、4年生はグラフの工夫。
一人調べで一生懸命、課題に取り組んでいました。

Dsc_0013 図書室前に「伊関小学校読書の木」が生えてきました。
まだつぼみが13個。
子供が目標冊数を達成すると開くしくみになっています。
すごいからくりの木です。
満開になるのが楽しみです。
みんな、本をいっぱい読みましょうね。

Dsc_0015 5・6年生が土ふるい。
春植えの草花の準備です。
緑化活動も大切な教育活動として取り組んでいきます。

Dsc_0016 特製の土ふるい装置?は、技師のKさん特製。
使い勝手抜群です。

Dsc_0017 昨年度卒業生の卒業記念作品。
学級園などの札4つと、飼育舎の名札3つ。
札が立派だと引き立ちます。
いいものを残してくれました。
ありがとう!!