« 授業参観 | メイン | アサギマダラ »

2018年4月25日 (水)

いのちの時間

Dsc_0019 朝の活動その1は、すこやか委員会。
健康のことについて話し合いました。
5月の目標は「よい習慣を身につけよう」です。
実践事項は話し合いの結果、
「土日も平日と同じように過ごそう」に決まりました。
みなさん、いつでも規則正しい生活をしましょう。

Dsc_0021_2 朝の活動その2は、いのちの時間。
いのちのことについて考える時間です。
本年度、今日が初めての時間となりました。

Dsc_0022 「ベッドの教室」というお話をもとに考えました。
小学校に入学したけれど病気のためにベッドが教室となった
子供のお話です。
闘病のかいもなく、いのちは天へと召されてしまいました。

Dsc_0024 いのちはいつまでも続くと思いがちですが、
誰でも限りがあるもの。
そのことについて子供たちが考え、発表しました。

Dsc_0026 いのちの尊さについてじっくり考える時間となりました。
自分や周りの人、世界のいろいろないのちについて
これから考えていきます。

Dsc_0027 2年生の教室に「今日のニュース」という掲示物。
ニュースに対して、クラスメートがコメントを寄せています。
周りの人に関心を寄せるのも「いのち」を大切にする
ことにつながりますね。

Dsc_0028 2階の廊下には5・6年生の作品を飾った「カシミア美術館」。
ここでもお友達のよさや個性を感じることができます。

Dsc_0029 5・6年生では、中学校教諭による英語の授業。
毎週水曜日の風景となります。

Dsc_0030