« 集合学習2日目 | メイン | 楽しみな昼休み »

2018年2月 1日 (木)

今月の歌

Dsc_0012 朝の活動は、仲良し音楽。
リズム遊びをした後、今月の歌を歌いました。
今月の歌は「大空がむかえる朝」と「さよなら友よ」です。
いずれも卒業式の歌。

Dsc_0010 この時期になると今月の歌として各学級でも歌われます。
校舎内にこの歌が響き始めると卒業式が近いことを感じます。
心なしか寂しい気持ちになってきます。

Dsc_0013 窓の外へ目を向けると、景色も寂しそう。
しっとりと冷たい雨の降る朝となりました。

Dsc_0016 図書室前に掲示されているミニ感想文。
子供たちの読書の記録が子供別につづってあります。

Dsc_0017 6年生のものをめくってみると・・・
下の方には1年生のときの記録が・・・
ここにも6年間の歴史が刻まれていました。

Dsc_0014 1・2年生がすごろくを楽しんでいました。
「大相撲出世双六」。
しぶいすごろくです。
でも子供たちは興味津々。
歓声をあげながらサイコロを振ったりこまを進めたりしていました。