« 高学年集合学習 | メイン | 今月の歌 »

2018年1月31日 (水)

集合学習2日目

Dsc_0055 高学年集合学習の2日目。
安納小学校は穏やかに晴れ上がった青空のもとにありました。
窓から陽光が注ぎ、校舎の向きの影響か、伊関小より暖かい感じです。

Dsc_0064 国頭小の先生とALTによる外国語活動の指導です。
あなたは何が好きですかという会話の学習です。

Dsc_0065 みんなに英語で「好きなものは何か」聞いて回ります。
聞いたことはワークプリントに記録します。
英語で文字を書く活動も少し取り入れた授業でした。

Dsc_0058 こちらは体育の授業。
互いの指の間にペン。
落とさないように立ち上がったり座ったりします。
バランスと互いの動きに配慮しながら・・・

Dsc_0061 背中合わせになったまま立ち上がったり座ったり。
得意な二人組もあればそうでないところも。
左側の男子二人組は苦戦中。

有意義な2日間を過ごすことができました。
安納小学校のみなさん、どうもありがとうございました。

Dsc_0045 寒さは続きますが、季節は春に向かっているようです。
昨日は、建物の中でカマキリの赤ちゃんを見かけました。

Dsc_0040 始業前の活動は「みんなで遊ぶ」でした。
体育館でドッジボール。
朝の光がたっぷり降り注ぐ体育館で楽しそうに動いていました。

Dsc_0051 音楽の授業で貨物列車になりました。
歌を歌いながら連結していきます。
ちょっと短めの5両編成。
行先はどこでしょうか。

Dsc_0049 自然の森のタイヤに小枝などが持ち込まれていました。
基地づくりのようです。
図工の学習でも同じようなものがあります。
休み時間も図工の学習?を楽しむ勉強熱心な子どもたちです。