« なわとび運動 | メイン | よい天気 »

2018年2月13日 (火)

歴代PTA会長と語る会

Dsc_0241 黒潮台から。
いつも違った風景を見せてくれる黒潮台。
地球が水の惑星であることを実感します。
空に浮かぶ雲も水が変化したもの。
今日も地球は潤っています。

Dsc_0233 旧正門前に鎮座する石碑。
伊関小PTAが文部大臣表彰を受けたときの記念碑です。
土曜日、歴代PTA会長と語る会が行われました。
現PTA会員の方の発案で始まったのだそうです。
伝統を継いでいこうという現会員の皆様の気持ちがうれしいですね。
引き続き、伊関公民館でPTA新年会が行われました。
保護者のみなさま、子供たち、歴代PTA会長のみなさま、そして職員。
楽しく充実したときを過ごすことができました。
準備をしてくださった役員のみなさま、参加してくださったみなさま、
どうもありがとうございました。

Dsc_0232 始業前の活動で花壇の草取り。
まだ寒い日が続きますが、花壇はだんだん春らしくなってきました。

Dsc_0234 どの学級の子供たちも、筆記用具は筆箱から必要なものだけ出しています。
そして、使わないものはきちんとそろえて並べる。
小さなことですが、道具を使うときに大切なことです。

Dsc_0235  直方体や立方体を用紙に写し取り、展開図を作っているところ。
面と面のつながりを考えて、同じ立体で複数の展開図を考えます。
つながりを考えながら頭をフル回転。

Dsc_0237 おや、座り込んで何をしているのでしょう。
聞こえてくるのは日本語ではないようです。
ももたろう?
ももたろうの英語劇の練習をしているところでした。

Dsc_0239 台本です。
身振り手振りを入れながら楽しそうに練習していました。
完成したら是非、見てみたいですね。

Dsc_0242 伊関小学校は学校をきれいにすることにみんなで取り組んでいます。
整理整頓、後始末。そして掃除。
少ない人数ですが、みんなで分担して時間いっぱい、
いや、取り掛かりが早いので時間以上に頑張っています。
職員も職員トイレを週替わりで分担を決めてきれいにします。
ここは職員男性用トイレ。