« 鬼ごっこ | メイン | なわとび運動 »

2018年2月 9日 (金)

「若い目」掲載

Dsc_0154 昨日付けの南日本新聞投稿欄「若い目」に5年生の作文が載りました。
タイトルは「そば職人に学んだ」です。
先日、大橋さんが来られたときのことを綴っています。
よかったねYさん。
後日、伊関っ子新聞で紹介します。

Dsc_0163 誕生カードを渡しました。
誕生日は個人にとって一番の記念日。
この世に生まれ出てきたことやここまで無事に育ててもらったことなど
感謝する日でもあります。

Dsc_0169 こちらにも誕生カード。
みんなに見守られてよい子に育っています。
おうちの人、地域の人、いろいろな人に感謝!!

Dsc_0162 毎朝、技師さんが玄関まわりをきれいにしています。
整理整頓、清潔な環境はとても大切です。
子どもたちも掃除の時間など、一生懸命掃除に精を出しています。

Dsc_0157 昨日のことわざの学習の続き。
ことわざがいっぱい集まりました。
中には意味は? ということわざも。
早速調べてみます。

Dsc_0158 こちらは昨日の立体の学習の続き。
立体から面を写し取り、展開図を作っているところです。
みんな集中しています。

Dsc_0160 こちらはちょっと苦手としている割合の問題と格闘中。
割合は社会に出てもよく使いますので、しっかり理解する必要があります。

Dsc_0167 5・6年生が3・4年生の教室に出張。
さて、何が始まるのでしょうか。
実は、5・6年生が学習したことを3・4年生に向けて発表するところです。

Dsc_0164 相手意識をしっかり持って、学習を進めてきました。
5年生は、おすすめの本の紹介。
6年生は、心に残っている言葉と自分とのかかわりについて発表。
一人一人、前を見てはきはきと伝えることができました。

Dsc_0168 すばらしい発表を真剣なまなざしで聞いていた3・4年生。
感想を5・6年生に伝えました。
5・6年生の発表に負けないような、的確な感想を伝えることができました。
一人一人、勉強をよく頑張って力をつけているようです。