« 門松づくり | メイン | タイムカプセル »

2018年1月 3日 (水)

本年もよろしくお願いします

Dsc_0340 穏やかな新年の幕開けとなりました。
木折坂や浜脇神社前の海岸から多くの方々が初日の出を迎えました。
それぞれの思いを込めて新年スタートなったことでしょう。
伊関小学校も静かに新年を迎えています。

Dsc_0341 PTAの皆さんが作ってくださった立派な門松。
年末には松や葉ボタンなどが飾り付けられ色どりが増しました。
すっと立った青竹に心洗われるような気がします。

Dsc_0363 本年も、「いきいき せいいっぱい きょうりょく」をモットーに
「カシミアの心」が育ついせきっ子めざして尽力してまいります。
どうぞよろしくお願いします。

Dsc_0319 昨日2日に船まつりが行われました。
漁協の浜脇小組合の方々が集まり、弁差師(べんざし)の交代式、
1年間の豊漁を願う歌披露などが行われました。
近年は、陸地からの土砂の流入により、海底が汚染されており、
漁獲が上がらないとおっしゃっていました。

Dsc_0337 大漁旗がひるがえり、船まつり会場を彩ります。
11時半を過ぎたころから、多くの方々が集まってきました。

Dsc_0320 豊漁を祈願して、魚がまかれます。
今回用意した魚たち。
昨年は魚が獲れずにまけなかったとか。
今年はこれだけ準備できたそうです。

Dsc_0323 カマスの干物です。
新鮮な魚の干物ですので味は抜群のことでしょう。
さあ、そろそろ魚まきの時間です。

Dsc_0328 魚まきの合図である半鐘が打ち鳴らされます。
甲高い金属音があたりに響き渡ります。

Dsc_0333 さあ、魚まきが始まりました。
集まった方々の上、宙を舞っている魚が見えるでしょうか。
海の波に乗って泳いでいる様子を表現しているそうです。

Dsc_0331 どんどん魚たちが天から降ってきます。
とともに辺りには干物のいい香りが漂います。
大人も子供も一生懸命です。

Dsc_0334 今年の漁が豊かなものになるよう、みなさん賑やかに拾いましょう。
まだまだどんどん魚がまかれます。

Dsc_0336 拾えなかった小さな子供たちには手渡しで。
お父さんもらったよ、嬉しそうに父親のもとへ駆け寄るちびっこ。
これを見ているお天道様がきっと今年も豊漁にしてくれることでしょう。