« 2学期終業式 | メイン | 本年もよろしくお願いします »

2017年12月25日 (月)

門松づくり

Dsc_0208 12月23日(土)天気晴れ
恒例のPTAのみなさんによる門松づくりが行われました。
前日にPTA会長さんはじめ役員の方々で山から竹を切り出してくださいました。
竹にはセンター、レフト、ライトと、並び順がマジックで記されています。
計画的、そして計算をしっかりした上での作業、さすが伊関小PTAです。

Dsc_0210 校庭では縄を三つ編みにする作業が行われました。
市販品では細いですので伊関小門松に合う太い縄へ。
縄を並べて作業準備。

Dsc_0212 3本の縄は編みながら常に位置を入れ替えなければなりません。
要所要所に配置された人たちで息を合わせて作業を行っていきます。
編むお母さん方の手にはテーピングが。
恒例行事とあって手慣れたものです。

Dsc_0213 こちらのチームは、手を挙げながら縄入れ替えの合図。
縄の端っこで作業をする子供の名前を交互に呼び、一斉に位置を入れ替えていきます。
「T★K★MI」「Y★R★A」・・・
この子達は何度、名前を呼ばれたことでしょう。
叫び続けるお母さんにも頭が下がります。
もう一方のチームは、「MIGI」「HIDARI」でした。

Dsc_0214 一方、お父さん方は竹を割く作業など、続けています。
節の位置を計算し、形が整うように準備していきます。

Dsc_0219 校庭では縄を編む作業が続きます。
だんだん子供たちも疲れ気味。
それもそのはず、2時間ほど続いたのですから。
その間にH2A37号機が上空を駆け上がっていきました。
2機の衛星の軌道投入に成功し何よりでした。

Dsc_0222 いっしょに来た小さな子たち。
おとなしくお留守番?中です。
なんともオヤジっぽい座り方がかわいらしい!!

Dsc_0223 節目を揃えて並べていきます。
ベースはドラム缶。
大きな門松ができます。

Dsc_0224 にっこり笑顔を作るために奮闘中です。
慎重に美しく。

Dsc_0228 三つ編みの縄も届き、形になってきました。
それぞれの記憶と知恵を出し合いながら作業が進みます。
下の方から七・五・三の回数で縄を巻きました。
門松の最終的な飾りつけは後日行われます。

Dsc_0231 完成後に記念撮影。
みんなにっこり。
来年もよい年になりますように!

今年も伊関小ブログ「伊関の風」をごらんいただきありがとうございました。
どうぞよい年をお迎えください。