« 徒然に | メイン | ネイチャーの時間三様 »

2017年12月13日 (水)

三日月

Dsc_0050 今朝も冷え込みました。
早朝、伊関小学校の空には三日月が静かに浮かんでいました。
さて、この様子はどこかで見たことがるような・・・

Dsc_0063 そうでした。
伊関小学校の校庭脇にある三日月のモニュメント。
今朝は親子の競演とあいなりました。
こちらも太平洋をバックに静かなたたずまい。
伊関の子たちを静かに見守っています。

Dsc_0052 黒潮台の方向から朝日が昇ってきました。
久しぶりのまぶしい朝。
こちらは月の静かなたたずまいと対照的に情熱的にぎらぎら。
同じ天体ですが、まさに陰と陽の対比です。

Dsc_0054 朝の活動はすこやか委員会。
冬休みに向けて気を付けることを話し合いました。

Dsc_0055 「外で運動をして家に帰ったら、うがい・てあらいをしよう」が
全体のめあてとして決まりました。
みなさん、めあてを守って健康に冬を過ごしましょうね。

Dsc_0062 3校時は全校体育。
なわとび大会へ向けて、なわとび運動をしました。
練習を積み重ね、みんな上達してきました。
どうぞ、1月22日に行われるなわとび大会をお楽しみに。

Dsc_0058 図書室は一足早くクリスマス気分。
子供たちはきっと楽しみにしていることでしょう。
楽しみなことがあると、気持ちも明るくなりますね。