« 新しい消防車の名前は? | メイン | 三日月 »

2017年12月12日 (火)

徒然に

Dsc_0030 今日も寒い一日。
木造校舎は暖房はありませんが暖かく、外へ一歩出るとぶるっとします。
昼休み、北風が吹く中、楽しそうにボール遊びをしていました。
子供にとって遊びはとても意義あることですので、昼休みも大切な時間です。

Dsc_0029 こちらは黄色帽子。
男の子は棒切れを持ち、女の子はサッカーボールの上にしゃがみこんでいます。
大人にとっては子供の頃を思い出せるような光景ですね。

Dsc_0040 好奇心旺盛な子供たちにとって、この森は結構楽しい場所です。
手にする木の枝もいっぱい落ちています。
工作や生活科の材料としてもよさそうです。

Dsc_0039 森の入口にはこのようなもさもさが・・・
学校のあちらこちらにあります。
彼岸花の葉です。
寒い時期に栄養を蓄え、他の植物が成長するころには、
土の中だけでの生活に・・・
不思議な植物です。

Dsc_0033 掃除が始まりました。
17人で広い学校を掃除しなければなりません。
1年生もしっかり役割分担。
責任をもってきれいにしていきます。

Dsc_0032 玄関では1年生と5年生が共同作業。
おや、お姉ちゃんと弟ですね。
息もぴったり?

Dsc_0034 1・2年生の教室で読み聞かせをしていました。
どの子もお話の世界に入り込み、楽しんでいました。

Dsc_0035 こちらは5・6年担任出張のため、3・4年生との合同体育。
いつもより人数が多く、にぎやかです。

Dsc_0038 農具倉庫の入口を修理中です。
扉が重く、動きも悪かったですので、使い勝手がよくなることでしょう。
寒い中での作業ですが、よろしくお願いします。