« 小さい秋みつけた | メイン | おいしい給食 »

2017年12月 1日 (金)

ロードレース試走

Dsc_0877 海に下る道路沿いの土手に黄色い花が咲き始めました。
ツワブキの花です。
季節によっていろいろな花が咲く伊関小学校です。
これからこの土手一面に黄色い花が広がるのかもしれません。

Dsc_0880 すぐ近くではスイセンの花も咲き始めました。
学校のいたるところで葉を伸ばしてきていますので、これからが楽しみです。
純白と黄色のコントラストが見事です。
周りの緑とあいまって、自然は芸術家だなと改めて思います。

Dsc_0881 昨日、悪天候で実施できなかったロードレースの試走を行いました。
絶好の試走日和になりました。
1・2年生のスタートです。
校庭を周回した後、道路へ出ます。

Dsc_0884 こちらは3・4年生。
力強く大地を蹴り、持てる力を発揮します。

Dsc_0887 最後に5・6年生。
新記録達成なるでしょうか?
一人一人、精一杯の走りを披露しました。

Dsc_0890 ハイビスカスと秋らしくススキも子どもたちを応援しています。
本番もこんな天気のもとで行えるといいですね。

Dsc_0893 人権教室のために来られた先生もお二人応援に加わりました。
見回りに来られた国上駐在所のおまわりさんも加わりました。
さあ、あとひと踏ん張りです。頑張れ!!

Dsc_0894 3時間目は人権教室。
みんなで「しらんぷり」という作品を鑑賞しました。
深刻ないじめが行われている様子を子どもたちはどきどきしながら見たことでしょう。

Dsc_0896 人権擁護委員の先生からいろいろな話を聞きました。
中学校になると学校に行きたくない、行けない子どもたちが出てくること。
みんなに幸せに育ち、生活してほしいという願いが伝わってきました。
心に響くお話をどうもありがとうございました。

Dsc_0875 昨日の給食時間、1年生が「くじらぐも」を朗読しました。
これまでの学習の成果を放送を通して全校児童に聞いてもらいました。
終わったら、2階の5・6年生の教室からも拍手が聞こえてきました。
とても上手に朗読することができました。