« ネイチャーの時間三様 | メイン | 読み聞かせ »

2017年12月15日 (金)

薬物乱用防止教室

Dsc_0082 図書館司書の先生と子供たちが集合写真を撮りました。
今月いっぱいでお別れとなります。
お世話になった先生に笑顔のプレゼントができたかな?
図書室を明るく元気にしてくださいました。

Dsc_0087 3校時に5・6年生は薬物乱用防止教室の授業を受けました。
講師は種子島警察署のおまわりさん。
薬物乱用についての問題6問にそれぞれ答えた後、発表です。

Dsc_0090 スライドを使って分かりやすく説明してくださいました。
子供たちにとって初めて知ることも多くありました。

Dsc_0091 いろいろな薬物があります。
それと分かりにくいような薬物もあり、注意が必要です。
甘い誘いに乗らないよう、正しい知識をもっておくことが必要です。
残念ながら悪意をもった人もいる世の中です。
自分から薬物を求めなくとも、周りからの働きかけにより罠にはまってしまう人も多いそうです。