« 学習発表会 | メイン | がんばったよ!市音楽祭 »

2017年11月 7日 (火)

避難訓練

Dsc_0585 1校時、5・6年生は外国語活動。
時間の表現について学びました。
地域の先生にも発音などを教えていただきました。
What time do you get up?

Dsc_0586 2校時は明日の小中合同音楽祭に向けて最後の練習。
まず、学習発表会の様子をビデオ確認。
改善が必要なところを子供たちが発表しました。
的を得ている意見が多く、練習に生かしていくことに・・・

Dsc_0587 場所を体育館に移し、練習。
ビデオで確認していますので、改善すべきところが明確!
子供たちの気合も先生たちの気合も相当なものです。
演奏がぐんとよくなりました。
1時間の練習でこんなに変われるものかと思うほどです。
明日の音楽祭をお楽しみに。

Dsc_0589 引き続き3校時は避難訓練。
火災を想定しての訓練でした。
消防署の方から火災の発生状況について聞きました。
日本全国、14分に1回の割合で火災が発生しているそうです。
それには子供たちもびっくり。
気を付けなければなりません。

Dsc_0590 伊関の消防分団長さんも駆けつけてくださいました。
地域を守る消防団。
感謝しなければなりません。
来年には伊関の消防車が新しくなるとか。
子供たちの中にも将来、消防団員として地域に貢献する子供も出てくることでしょう。

Dsc_0591 消火器のことについて教えていただきました。
粉の入った消火器で、どんな火災でも使えること、
天井まで火が広がると消火器では消火できないこと、
風上から消火器は使うこと、
火は下から上へ向かって消すこと などなど。

Dsc_0593 消火器の使い方を教えてもらって、実際に訓練用水消火器で消火訓練。
火のモデルに上手に当てることができました。

Dsc_0599 1年生も消防署の方の手伝いをもらいながらチャレンジ。
上手に当てることができました。
なんでもやってみることは大切ですね。

Dsc_0600 消防署の方、消防分団長、どうもありがとうございました。