« 苗を植え付けました | メイン | 市内一周駅伝大会 »

2017年11月17日 (金)

図書委員会読み聞かせ

Dsc_0668 昼休みに図書委員会による読み聞かせがありました。
読書月間の取り組みの一環です。
3年生、4年生、6年生の3人で紙芝居を2編発表。
自分たちで選び、自分たちで練習したそうです。
大きな声ではきはきと、しかも情感たっぷりに・・・
集まった子供たちも熱心に聞き入っていました。
子供たちによるこのような活動はいいものですね。

Dsc_0678 こちらも読書月間の取組。
子供たち一人一人が本にはさむ「しおり」をデザインしました。
長い作品を読むときに、しおりはなくてはならないもの。
個性がよく表れています。
子供たち、そして職員がお気に入りのものに1票を投じます。
さて、コンクールの結果が楽しみです。

Dsc_0676 こちらは職員の「おすすめの本」紹介コーナー。
本とともに紹介文が添えられています。
子供たちも気に入ってくれるといいです。

Dsc_0672 1・2年生が3・4年生の教室へおじゃま!!
いったい何をしているのでしょう。
実は調べたことを発表しているのです。
相手を意識し目的をはっきりした発表をしようということで、ときどき学級の垣根を越えて発表に出かけることがあります。
お菓子屋さんのことと市立図書館のことを2班に分かれて発表しました。

Dsc_0675 発表が終わり、上の学年の子供たちから感想をもらいます。
よかったところや面白かったところなど、褒めてもらってうれしそうです。

Dsc_0664 市内一周駅伝大会がいよいよ今週末の日曜日と近づいてきました。
最後の練習としてたすきの渡し方と受け取り方を確認しました。

Dsc_0665 さあ、いくぞ!!