« 健康タイム | メイン | 図書委員会読み聞かせ »

2017年11月16日 (木)

苗を植え付けました

Dsc_0639 朝のボランティアの時間は前日に技師さんが払った芝の後片付け。
1年生から6年生まで、みんなで協力して行いました。
伊関小学校は整った清潔な学校環境を目指しています。
植え付けたばかりの草花も順調です。

Dsc_0642 2年生は国語の学習中。
今日は学習計画と新出漢字。
学習の見通しをもつことができたかな。

Dsc_0644 一方の1年生も同じように学習計画と新出漢字。
先生が2年生に渡ったので、教材文の音読をしています。

Dsc_0645 ロードレース大会へ向けて、体育の時間はどの学年も走を頑張っています。
3年生以上は放課後、駅伝大会へ向けての練習もしていますので、力がついてきているはずです。
目標に向けて努力する力は、これからいろいろなことに役立っていくものと思います。

Dsc_0656 掃除時間に全校児童で緑化活動をしました。
タイヤ鉢にツルコザクラとビオラを1年生から4年生の子供たちが植え付けました。

Dsc_0657 こちらの学校園には、ノースポール、キンギョソウ、リビングストンデージーを5・6年生が植え付けました。
メジャーを使って行儀よく並べていきました。

Dsc_0653 学校へ至る道路沿いをPTA会長さんと生活事業部長さんが整備。
日曜日に行われる市内一周駅伝大会のスタート地点が見事になりました。
感謝、感謝です。

Dsc_0660 さらに高圧洗浄機で玄関タイルの黒ずみを取り除いてくださいました。
重ねて、感謝、感謝です。
どうもありがとうございました。