« PTA読み聞かせ | メイン | 植え替え準備 »

2017年10月25日 (水)

今日もよい天気

Dsc_0436

今日も朝からよい天気。
学校の東には太平洋の大海原。
朝日を受けてまばゆくきらきら輝いています。
自然が見せる時間ごとに変化する海の表情は見事です。
今日も伊関小学校の一日が始まりました。

Dsc_0435

今日の始業前の子供たちの活動は・・・
「みんなで遊ぶ」
青空のもと,みんなで校庭を駆け回っていました。
気持ちがよいのでしょうか。
側転をする子,滑り込みをする子・・・
鬼ごっこをしながらも思い思いのパフォーマンスを楽しんでいました。

Dsc_0439

毎月1回行われる「すこやか委員会」。
月ごとの目標の反省と計画について話し合います。
11月の目標は「生活のリズムを整えよう」です。
具体的にどのようなことに取り組むのか,いろいろな意見が出されました。
子供たちの,このような自治的な活動は大切です。
話合ったことをしっかり行動に移せるようにしていきましょうね。

Dsc_0443

素敵な「光のファンタジー」。
3・4年生の図工作品です。
透明なコップの中には色水。
そして,きらめく光。
子供たちの作品をLEDの光が彩ります。

Dsc_0442

きれいですね。
まさにファンタジーの世界。
夜になるとどんな表情を見せるのでしょうか。

Dsc_0444

教室でもくもくと机に向かっている子供発見。
何をしているのか近づくと,これは見事。
小さなイラスト制作中でした。
何も見ずに描くのだそうです。
彩色も色鉛筆で緻密に。
1年生恐るべし。

Dsc_0446

昼休みもよい天気。
雲一つありません。
全校児童でしっぽとり遊び。
二つのチームに分かれて,相手チームのしっぽをとるゲームです。
元気のよい職員も一緒。
芝生の上を縦横無尽に走り回る子供たち。
平和であることの有り難さに改めて思いを寄せたくなる光景でした。