« ハロウィンのプレゼント | メイン | 今日もよい天気 »

2017年10月24日 (火)

PTA読み聞かせ

Dsc_0416

それぞれの学期に1回ずつ計画されているPTA読み聞かせがありました。
お母さんが2人,お父さんが1人,将来の小学生が1人,来てくれました。
お母さんたちが読み聞かせをした後,お父さんが本からクイズを出題。
子供たちは朝から脳をフル回転。
楽しい時間を過ごしました。

Dsc_0413

今年は図書司書が配置されましたので,読書環境がかなり充実。
子供たちの読書意欲も高まってきています。
図書室には子供たちに本に興味を持たせるための工夫がいっぱいです。
お母さんやお父さんの読み聞かせでさらに本への興味が高まるものと思います。

Dsc_0420

本年度1学期に続いて2回目の登板。
いつも笑顔で読み聞かせをしてくださいます。
ご多用な中,素敵な時間をどうもありがとうございました。
また3学期もよろしくお願いします。

Dsc_0417

子供たちがPTA読み聞かせを楽しんでいる間,職員室では・・・?
なにやら机の上に置いたものを覗き込んで,真剣な表情。
何か問題でも起こったのでしょうか?
よく見ると手に握りしめているものがあるようです。

Dsc_0418

手にしているものの正体はハンドベルでした。
覗き込んでいるものは楽譜。
さて,なんのための練習でしょうか。
乞うご期待。

Dsc_0404

昨日の5校時,5・6年生教室では研究授業が行われました。
本校では,国語の指導について研究しています。
文科省から出される学習指導要領に子供たちに指導する内容が示されています。
これが教育の大元になります。
この学習指導要領をよく読み込み,各学年での指導事項を明確にした上で,指導内容を精選し,無駄のない確かな指導をすることを目指しています。
昨日の研究授業の成果と課題をもとにさらに充実した学習指導がなされるよう,学校一丸となって取り組んでいきます。

Dsc_0421

昨日から今日の二日間,市の理科作品展巡回展の作品が本校に展示されました。
最近は理科離れが進んでいると言われます。
自然科学に興味を持ち,探求することの楽しさを子供たちに味わって欲しいと思います。