« 家庭教育学級など | メイン | 運動会予行 »

2017年9月11日 (月)

児童集会

Dsc_0735

朝の活動は児童集会。
まず,5・6年生による俳句と短歌の発表がありました。
先週末の授業参観の国語の授業で仕上げたものです。
保護者のみなさんの知恵も入っていることと思います。
俳句や短歌を発表した後,どうして詠んだのかその理由も説明しました。
日本語は繊細な表現ができるのがそのよさです。
日本語の達人になってほしいですね。

Dsc_0736

体育委員会から今回の運動会のテーマ発表がなされました。
「出し切れ 本気の勝負 つなごう 伊関の絆」
テーマを実現できる運動会となるよう,みんなで頑張りましょう。

Dsc_0738

続いて体育委員会から指遊びの指南。
言われたとおりに指を動かす子供たち。
指示どおりに動く指を見ると,人間の体は実によくできているなと感心します。

Dsc_0739

今度は二人組で。
指でおでこを押さえ,座っている人がそれに抗して立ち上がるというもの。
さあ,指が勝つのかおでこが勝つのか?
教室でやってみた子供はいたでしょうか?

Dsc_0746

3校時は運動会の練習。
まず,よさこいソーランの練習をし,続いて綱引きをしました。
赤勝て,白勝て,力が入ります。
この後,先生たち対子供たち。
勝ったのは若い?子供たちでした。

Dsc_0749

4校時はタンバラ踊りの練習です。
隊形を作りながら踊りました。
地域の文化を伝承する子供たち。
頼もしい姿です。

昼休みは応援の練習もしました。
運動会へ向け,子供たちは一生懸命です。