« 運動会練習 | メイン | 児童集会 »

2017年9月 8日 (金)

家庭教育学級など

Dsc_0696

運動会が9月中旬開催とスケジュールが厳しい中,運動会の練習が毎日続きます。
今日は午前中,日が射さずに若干涼しい中で練習できました。
表現運動「ソーラン節」を隊形を作って練習しました。
動き,声ともによくなってきました。

Dsc_0699

ソーラン節,最後の決めポーズです。
当日はグラウンドいっぱいに広がって躍動する子どもたちのソーラン節をお楽しみに。
よいと思ったら途中でも拍手をどうぞ。
子供たちはますます力を発揮できると思います。
その後,団体種目などの練習を行いました。

Dsc_0700

午後から家庭教育学級などのPTA行事。
家庭教育学級では,講師に人権擁護委員のEさんに来てもらいました。

Dsc_0701

子育てについてあらゆる面から心に響くお話しをしていただきました。
ほんとに子育てってそうだよなと納得するような元気をもらえるお話しばかり。
引き込まれるような話術と温かみのある種子島弁であっという間の1時間でした。
夫婦げんかは子供の前ではしない,子供を10秒間ぎゅっと抱きしめる・・・
たくさんの実践したくなるような子育てのヒントをいただきました。
どうもありがとうございました。

Dsc_0704

家庭教育学級の後は授業参観。
それぞれの学級で子供たちの学習の様子を見ていただきました。
1・2年生は国語,3・4年生は算数,カシミア学級は国語,そして5・6年生も国語。
写真は5・6年生の教室。
俳句や短歌をいくつかの観点に沿って1時間練り上げていく学習でした。
最後に発表。
それぞれ個性豊かな俳句や短歌が出来上がりました。
月曜日の児童集会で発表するそうです。

その後は学級PTA。
御多用な中,ご出席いただきありがとうございました。