« 連休前に収穫 | メイン | おお なつだぜ »

2017年7月18日 (火)

親子夏祭り

Dsc_0117

夏休みを目前に控え,セミの鳴き声を聞くようになりました。
校内の樹木にもこんな様子が・・・
長い地中生活を送った幼虫が羽化したぬけがらです。
これからあちらこちらの樹木で見られるようになることでしょう。

Dsc_0023

三連休の初日,PTA親子夏祭りが行われました。
昼食を家庭でとって正午集合。
なかなか力の入った日程です。
正午過ぎには,親子混合のキックベースボール開始。

Dsc_0024

キックしたボールが抜けるような青空を舞います。
お父さんは利き足と反対の足で蹴ります。
ピッチャーは1年生が務めました。
グラウンドや広場は,前日に保護者のみなさんが整備しました。
お陰で,キックベースボールは大成功。

Dsc_0039

続いてのメニューは,流しそうめん。
前日に切り出した竹の中をおいしそうなそうめんが流れてきます。
子供たちを楽しませたいという一心から保護者の方々が準備しました。
準備のときも流す際も保護者のみなさんは本当に楽しそう。
子供を楽しませながら,保護者のみなさんも楽しんでいる風です。

Dsc_0043

お腹がそうめんで満たされたところで,今度は海水浴。
晴れ渡った青空を映し,海も真っ青。
子供たちの歓声が響きます。

Dsc_0050

高学年の子供たちは防波堤からのダイビングにチャレンジ。
こんな高いところから次々に飛び込んでいきます。
しばしの無重力体験,どんな感じなのでしょう。
女子も男子に混じって飛び込みました。

Dsc_0060

ボートによるクルージング体験もありました。
元PTA会長さんによるサービスです。
交代しながら多くの子供たちが体験しました。
太平洋に繰り出すと,さすがに外洋です。
うねりの中をボートは遊園地のアトラクションのように進みました。
途中,うみがめが顔を出したり泳いでいたりしたところも見たそうです。

Dsc_0067

海でたっぷり遊び,お腹がすいたところでバーベキュー。
火起こしは子供たちが行いました。
子供と一緒に大人も親交を暖めます。
あみの上にはいろいろな幸が並びました。
子供たちには,H民宿提供のかきごおりの実演配布もありました。
大人は別の泡の出る冷たいものでのどを潤しました。

Dsc_0070

正午に始まったPTA親子夏祭りもいよいよ終盤。
区長さんや地域役員の方もいっしょになって閉会式。
陽も随分と傾いています。
もう,開始から6時間以上が経過しています。
子供たちにとって楽しい半日となりました。
保護者のみなさん,そして地域役員のみなさま,どうもありがとうございました。

大人の部は,この後も続きました。
みんな本当に元気です。