« 修学旅行最終日 | メイン | わんぱく相撲大会出場 »

2017年5月26日 (金)

思い出に残る修学旅行

Dsc_0291 5・6年生が23日から昨日まで,二泊三日の修学旅行に行ってきました。
西之表市複式6小学校合同修学旅行です。
子どもたちは総勢44人。
行きの高速船。
みんな修学旅行に期待を膨らませています。

Dsc_0293 鹿児島港南埠頭に到着。
2台のバスに分乗してすぐに出発です。

Dsc_0294 バスの車内には行程表。
楽しいガイドさんが盛り上げてくれました。
ガイドさんは自称ユウコリン,1号車子供代表はユウトリン。
ゲエゲエ袋やちんちん電車・・・
ユウコリンの発する言葉に子供たちは大爆笑。
餅は餅屋,さすがに百戦錬磨のガイドさんです。

Dsc_0297 楽しい車内を味わっているうちに,あっという間に熊本到着。
途中,波打って乗り心地が悪くなった高速道路やブルーシートがかけられた家屋に地震の影響を感じることができました。
水前寺公園で昼食。
移動して熊本城の湧々座を見学し,熊本城の様子を見に行きました。

Dsc_0308 大きく崩壊した石垣に子供たちは驚いていました。
どれだけ激しい揺れだったかが想像されます。
熊本の復興や地震の恐ろしさへの関心が高まったものと思います。

Dsc_0312 熊本城を後にして,熊本県立装飾博物館にやってきました。
石人の前で説明に聞き入る子供たち。
古代のことについて映像や実物を見て学習することができました。

Dsc_0316 ホテルに到着。
入館式を済ませ,入浴後に楽しみにしていた食事。
円卓で運ばれてきた料理をおいしそうにほうばっていました。

Dsc_0317 食事の後はレクリエーション。
各学校からの学校紹介などの出し物がありました。
伊関小はトップバッター。
修学旅行でしてはいけないことなどを寸劇で発表しました。

Dsc_0323 他の学校からも工夫した発表が次々に。
6校合同ならではの楽しい時間です。
西之表市の子供たちはどの学校もはきはきしています。

Dsc_0331 朝食はバイキング。
野菜を加えるなど,バランス良い食事を準備している子供が多く,感心しました。
伊関の子供たちはよく食べると感じました。
食べるから元気なのでしょうか。

Dsc_0336 ホテルの出発式。
伊関小が担当でした。
児童代表がホテルの方にお礼を伝えるとともに子供たちにもメッセージを。
みんな礼儀正しく,しっかりとした態度は終始一貫していました。
さすが,西之表市の子供たちです。

Dsc_0340 グリーンランドへやってきました。
といってもホテルの目の前。
雨が心配されましたが,何とかセーフ。
思い思いのアトラクションを楽しむことができました。
昼食はミールクーポンを使って各々。
これもいい勉強です。

Dsc_0346 昼過ぎにグリーンランドを出発し,一路高速道路を南下。
えびのにある飲料製造工場にやっきました。
近代的な施設に目が釘付け。
普段目にしている飲料がものすごいスピードで製造されていきます。
企業として工場を十分環境に配慮したものにしていることは子供たちにとっていい勉強です。
見学後はうれしい試飲もありました。

Dsc_0354 鹿児島市内のホテルに宿泊し,いよいよ最終日の出発式。
これから学校をミックスした自主研修に班ごとに出かけます。
雨も上がり,降らず照らずのよいコンディションです。

Dsc_0357 バスや電車を使い,科学館やアミュプラザ,水族館,NHKなどの見学をしました。
写真はNHKでの見学の様子。
実際に昼前クルーズでの生放送に使われるスタジオでニュース体験をしました。
この中からアナウンサーになる子供が???

Dsc_0365 最後に記念撮影。
この写真はNHK鹿児島放送局のHPに1年ほど掲載されます。

楽しかった修学旅行もいよいよ西之表に帰るのみとなりました。
午後4時出航の便はさながら修学旅行専用船。
種子島の多くの学校の修学旅行が重なり,満席状態。
楽しい思い出とお土産を携えて,大揺れの大隅海峡を西之表港へと向かいました。