« わんぱく相撲大会出場 | メイン | 残念,見えません »

2017年5月30日 (火)

花苗植え付け

Dsc_0500
温室で育てていた花苗が生長しつつあります。
子供たちと一緒で,生長を見守るのは楽しいものです。
各校の技師さんが連携し合い,苗を融通し合うなどネットワークも万全。
いくつかいただいた苗を育てたものもあります。

Dsc_0499 昨日,西之表市街にあるフルールみやぞの様からも花苗の提供を受けました。
年に2回ほど,各校に無償提供してくださっているとのことで本当に有り難いことです。
学校で大切に育てていきます。

Dsc_0505 今日は,全校一斉に花苗植えをしました。
1・2年生も先生に教えてもらいながら丁寧に植え付けていきます。
早く大きくなってきれいな花を咲かせますように!!
毎日,足を運んで面倒を見てあげてね。

Dsc_0503
3・4年生は植え付けを終わり,水かけ。
大きく生長するのが楽しみです。
学校をきれいな花で彩ってくれることでしょう。

Dsc_0509 続いて一人二鉢。
鉢の底に枯葉をつめていきます。
これくらいでいいのかな?
先生に確かめながら進めていきます。

Dsc_0507 技師さんが作ってくれたふわふわの土を入れていきます。
5・6年生の様子です。
今回の学習の先生は,技師さん。
技師さんの指導を思い出しながら土を入れていきます。

Dsc_0510 土を入れた鉢に花苗を植え付けていきます。
先をつぶし,横に広がるようにしましょうと,技師さんから説明がありました。
草花という命を預かった子供たち,これから小さな花を大切に育む学習が始まります。
責任と愛情をもってきれいな花を咲かせるように,面倒を見ていきましょうね。

Dsc_0501 愛校作業の際に,体育館のモルタルがはがれそうになっているとの指摘を受け,すぐに市教委に連絡を取り,素早く業者さんによる対応をとってもらいました。
御報告が遅くなりましたが,はがれそうな部分は業者さんが落としてくださいました。