« 望ましい学習環境を | メイン | 愛校作業ありがとうございました »

2017年5月13日 (土)

一輪車頑張っています

Dsc_0154 旧正門横に伸びてきていたユリが今日,花を咲かせました。
昨日はまだすべてつぼみの状態でした。
遺伝情報をもとに土や太陽の恵みを受けながら,こんなに美しい姿になっていくのが不思議です。
学校横の土手にもいっぱいユリのつぼみが並んでいました。
しばらくはユリの花と香りを楽しめそうです。

Dsc_0150 朝の活動は「一輪車」。
グラウンド状態が悪く,体育館で行いました。
低学年の子どもたちは平均台につかまりながら一生懸命です。
早く乗れるようになるといいですね。

Dsc_0152 中学年の子どもたちになると随分,乗れるようになってきます。
先生や友だちの手を借りながら,こちらも一生懸命練習です。
ここまでくると上達は早いですね。

Dsc_0151 高学年になるとすいすいです。
すいすい乗れるようになると,今度は難しい技にチャレンジ。
低学年から高学年まで,それぞれの能力や到達度に応じて,いろいろなチャレンジを提供してくれる一輪車運動です。

Dsc_0153 最後にみんなで集まって,今日の成果を確認。
最後に,振り返ることはとても大切なことです。
ここでの振り返りが次への意欲とつながっていきます。

Dsc_0155 今日は土曜授業。
学級ではいろいろな問題にチャレンジしながら学力を付ける取組をしていました。

【人権同和対策課冊子「違いがあるから世界はカラフル」から】

高齢者の人権

時を重ねてきたからこそ
得られる知識や経験って
とっても尊いものだよね

働きもののミツバチが
花粉を運んでくれました
だから 花が咲きました

花を咲かせて種となり
繋いできてくれたから
今年も きれいな花が咲くんだね

時を重ね さまざまな経験を積んできた
私たちの大先輩

これまで重ねてきた その豊富な経験には
未来へ繋がる多くのヒントがあるんだよ