« 入学式 | メイン | 脳のはたらきと睡眠 »

2017年4月11日 (火)

朝はさわやかなあいさつから

Dsc_0021 すっきりしない天気が続いています。傘が手放せない毎日です。
しかし、伊関小の子どもたちは朝からさわやかです。
「◎◎先生、おはようございます」と一人一人の先生に立ち止まってあいさつをすることができます。
これが伊関小学校の朝のさわやかな風景です。
1年生のお兄ちゃんやお姉ちゃんに教えられて、しっかりとあいさつ。立派です。
そんな子どもたちの姿に玄関で出迎える花たちもにっこり。
あいさつは、世界共通、どこへ行っても大切なもの。
伊関小学校では今年一年、引き続き「あいさつ」「返事」そして「後始末」に力を入れていきます。

Dsc_0018 新入生が学ぶ1・2年生の教室では、「じゅんばんにならぼう」という学習をしていました。背の高さや、足の大きさなど、いろいろな課題に合わせて、友だちの確かめ合いながら並び替える活動を楽しそうに行っていました。このような毎日の学習の積み上げによって、子どもたちはいろいろな力を身に付けていきます。頑張れ!!新入生。2年生のみなさん、新入生をよろしくね。

Dsc_0020 5・6年生の教室では算数の勉強が行われていました。さすがに高学年です。
落ち着いた態度で、課題に取り組んでいました。集中力もなかなかのものです。
この調子で力を付けていきましょう。