« 修学旅行 2日目 速報 | メイン | 伊関小のひみつ »

2015年5月29日 (金)

修学旅行 3日目

修学旅行最終日。

鹿児島市内での自主学習を終えた子どもたちが無事帰ってきました。

思い出に残る最高の修学旅行になったようです。

子どもたちのために尽力していただいた全ての皆様に感謝です!

さて、3日目の写真です。

1:維新ふるさと館で、映像を見ながら、5人で話し合って、明治維新の頃の出来事について考えています。

31

2:修学旅行最後の日、鹿児島中央駅でおみやげを買いました。

52

3:鹿児島市立科学館で、宇宙や自然の現象について様々な体験をしました。写真は、風速20mを体験しているところです。震度5強や砂漠の40℃、極地の−20℃も体験しました。

53

4:鹿児島市内は市電で移動しました。マナーよく静かに乗ったり、運賃を支払ったりする体験ができました。

54

5:市役所の11階展望食堂閉鎖のため、市役所の地下食堂で昼食をとりました。400円ちょっとで食事ができました。

 

55

6:歴史資料センター黎明館は、体験学習展示室だけ撮影可でした。写真は、色々な時代の服装と鹿児島県内の祭りで使用するお面を付けています。誰が誰だか分かりますか?

56

7:研修のゴール、高速船乗り場についたところです。表情を見れば、まだまだ元気です。

57