« 6月28日(金)の伊関小 | メイン | 【7月2日(火)の伊関小】(7月3日アップ) »

2019年7月 1日 (月)

7月です。

 今日から7月。今年も後半になりました。時が経つのは本当に早いものです。

 7月は1学期まとめの月。今月もこれまでと変わらず,一日一日を精一杯頑張って,1学期を締めくくってほしいと思います。

【7月1日の黒潮台】(8時頃 写真,室温32℃)

 【9時現在】34.3℃,湿度62.2%,※WBGT指数31.8℃【危険】熱中症になる恐れが非常に高い状況です。子供たちの活動にも十分気を付けていきたいと思います。

〇 南の空(8時)

1 〇東の空(8時)

Photo 〇北側の空(8時)

3

【頑張って。】

始業前のことです。既に30℃近い朝でした。

1年生が一番に校庭に出ていきました。

水かけかな。と思っていましたが。

一人黙々と一輪車の練習をしていました。

数分すると,同級生や6年生もやって来ました。

 そんな中,1年生の隣で,練習を見守る6年生,手すりをもって踏み出そうとする1年生を応援するように見守っていました。

 声を少しかけることもありましたが,体を動かしそうになりながら,手を伸ばしそうになりながら,そばから応援に徹していました。

 なぜなら、1年生の次の目標は、「一人で3歩(3こぎ)」だったからでしょう。直接手を触れないけど,必死に頑張る1年生が一歩を踏み出そうとするたびに6年生も力が入っていたように見えました。一歩踏み出せそうになった時,6年生はにっこりしてとてもうれしそうでした。

 また,一人で練習している1年生。転んでも転んでも,立ち上がり再チャレンジするうちに,一瞬のバランスがとれ2歩目を踏み出すことができました。本人は納得いかなかいかなったようですが、確かにその瞬間,少し前に進んだのです。

  誰かが,みんなを応援してます。「さあ,頑張ろう。」

Photo_2

コメント

この記事へのコメントは終了しました。