« 今日の伊関っ子 | メイン | 5月30日(木)伊関小黒潮台から(朝) »

2019年5月29日 (水)

今日はこんな勉強したよ

291年生の算数の学習で勉強したことを教えてくれました。

〇 7+3の式になる文章問題を自分で考えて作る学習でした。

〇 作った問題は、

  「き(木)が7ほんたっています。」

  「きが3ぼんたっています。」

  「きは あわせて なんぼんになるでしょうか。」

〇 今日はこんな問題作りをしました。

■ 「たし算の問題になるように気を付けたことがありますか。」と、たずねると。

〇 「はい。【あわせて】という言葉を入れることが足し算になります。」

 と教えてくれました。

■ 「あわせて」があると足し算の式になるんだね。

〇 外にもあるんですよ。「ぜんぶで」とか、「みんなで」とか、「ふえると」とか、・・を使うと足し算の式が作れます。・・・・

勉強したことを楽しそうに教えてくれる1年生と話していて、聞いている方も楽しくなりました。

ありがとう。

コメント

コメントを投稿