« 2019年4月 | メイン | 2019年6月 »

2019年5月29日 (水)

黒潮台から伊関の風景(朝)

【東側】初夏の雰囲気が漂うシーサイド。今日は一日中いい天気でした。

午前7時ごろ

Photo_7同日午前7時半過ぎ「黒潮台から西側校庭を望む」

Photo_8

登校時の安全指導(ありがとうございます)

本日,午前7時から8時過ぎまで,伊関のT字路の交差点で校区の交通指導員の沖田様が交通安全指導を行ってくださいました。

学校生活も含めて自分たちの平和な日常は、多くの人々の取組により支えられていることに感謝いたします。

夕方は、国上派出所からも定期巡回に来ていただきました。ありがとうございました。

Photo_6

2019年5月28日 (火)

算数の勉強面白いよ。おせんべいを割り算で

Photo_5

あまりのあるわり算の学習を終え、「おせんべいを4人で分けますよ。」

と16枚のおせんべいを4つのコップを使ってきれいに分け、16÷4の計算の意味を教えてくれました。

その後、11枚ある小さなせんべいは,4人で分けるとどうなるかな。と質問し、

11÷4=2あまり3の計算の意味を私に教えてくれました。

学んだ事を誰かに伝えることで、さらに整理されたり,印象付けられたりして力になっていくと思います。

今日は、まずわざわざ教えに来てくれたことが心から嬉しかったです。明日などんな話が聞けるのかまた楽しみにしています。

任せて5・6年生修学旅行行ってらっしゃい。

 5月28日(火)の朝

Photoダイヤモンドスクールタイム1

始業前のボランティア活動の様子です。

2ダイヤモンドスクールタイム2

高学年のみんなが今日から2泊3日の修学旅行にで出かけました。

4年生・3年生・1年生のみんなで力を合わせてボランティアに取り組んでいました。

頼もしいですよ。

Photo_2【給食の準備の様子】 Photo_3【給食の片付けの様子】

給食の準備・片付けも1・3・4年生で力を合わせスムーズに行いました。

Photo_4 給食の時,いつもと違う雰囲気の中でしたが,楽しく食事することができていました。

でも,5・6年生がいないと寂しいなという感じも伝わってきました。

まだ修学旅行1日目ですが、来週全員そろっての給食が楽しみです。

修学旅行のお土産話を1・3・4年生は楽しみにしていると思います。

【修学旅行隊から】(17:40現在)

 後10分ほどで本日の最終目的地に到着する見通しであると連絡を受けました。

 みんな元気です。到着後は連絡網でも連絡する予定です。

2019年5月27日 (月)

頑張ったよ!わんぱく相撲大会

5月26日(日)は,わんぱく相撲大会がありました。

伊関小からも個人戦に8人の子どもたちが出場しました。

P1190596 力強い取組です。

P1190600 自分より大きい子にも,果敢に立ち向かいます。

P1190601 見合って,見合って はっけよい!

P1190612 女子も歯を食いしばって押し出しを狙います。

P1190622 こちらは,背負い投げ。

P1190628 押したり,引いたり・・・。

P1190639 腰を入れて,寄り切ります。

P1190642

どんなことにもチャレンジする伊関っ子。

がんばれ!伊関っ子。

2019年5月24日 (金)

メダカの学校

早朝,伊関小の近くにお住いのⅠさんとFさんが

メダカの卵を持ってきてくださいました。お仕事

に行く前に,伊関小の子どもたちの学習のために

持ってきてくださったのです。

P1190565

P1190567 Fさんは,写真をとろうとしたところ,足早に帰って

行かれました。

そこで早速,5・6年生の授業で活用させていただき

ました。

P1190575 「ほら,ここについてるよ。」「どこどこ?あ,

ホントだ。」こんなやり取りが,聞こえます。

本物を前にした子どもたちの目の輝きは,いつもと

は全く違っています。

P1190577

卵をそっと移して,理科室へ。

P1190578

卵がいくつもついています。

P1190579

これ,もう生まれそうだよ。

P1190584

まだ生まれて間もない卵と,10日くらいたった卵が

同時に観察できます。

P1190582

P1190585 この授業中の終わりに,ひとつの卵からメダカが

生まれました。みんなから,歓声と拍手がわき起こ

りました。生まれたメダカは,学校で大事に育てて

いきたいと思います。

メダカの卵を提供してくださったⅠさん,Fさん,

本当にありがとうございました。

2019年5月23日 (木)

きれいな花を咲かせてね!

朝の活動から,1時間目まで一人一鉢や

プランター,花壇に花の苗を植えました。

P1040788 この苗は,昨年度の緑の羽根募金をして,いただいた

いろいろな種類の種を植え,こんなに生長したものです。

P1190562 サルビアも植えました。

高学年は,花壇を耕して苗を植える準備をしました。

P1190549

草や木切れなども取り除き,ふわふわのベッドにしました。

P1190548

花の苗をそっと優しく植えました。

P1190551

P1040793

P1040792

みんなで協力してお世話しながら,大切に育てます。

P1040796 大きくなって,きれいな花を咲かせてね。

2019年5月22日 (水)

ひとり立ちの教育を目指して

今朝の活動は,一輪車。

3年生以上は,去年,特訓したので,とても上手に

乗れます。

P1190521

心地よい新緑の風に吹かれて,すいすいと校庭サイ

クリングに出発。

P1190523

こちらからは,さあ頑張るぞ!!という意気込みが

伝わってきます。

P1190519

高学年のお姉さんが,手を貸してあげ,乗り方を

アドバイスしています。

P1190520

こちらは,美しい兄弟愛。

P1190522

昼休み,区長さんが伊関小学校のために文字入り

かぼちゃを持ってきてくださいました。今年も

子どもたちは,区長さんのかぼちゃ畑で,まだ

小さいかぼちゃに好きな言葉や絵を入れさせて

いただきます。よろしくお願いします。

P1190528

5時間目,1年生が安納芋の苗を植えました。

これも,伊関の消防分団長さんが持ってきてくださっ

たものです。

P1190530

P1190531

地域の方々に様々なところでお世話になりながら,

学校の教育活動が充実していきます。ありがとう

ございます。これからも学校は,子どもたちに様々

な力を身に付けさせることができるように頑張って

いきます。

2019年5月21日 (火)

過ごしやすい日

昨日の蒸し暑さとは打って変わって,今日は朝から

とても過ごしやすい爽やかな一日でした。

1年生は,生活科の時間。黒っぽいころころとした

小さい粒を掌にのせ,一生懸命に観察中。

P1190507

黒っぽいころころとした小さい粒の正体は,アサガオの種。

P1190509 観察して,絵に表しました。

3・4年生は,書写の時間。

P1190511 ここをもっとこうすれば・・・という声が聞こえて

きそうです。

P1190512

P1190513 姿勢を正しくして,書き順に気を付けて,枠からはみ

出さないくらいの大きさで書きました。

5・6年生は,自学の仕方を教わりました。

P1190514

P1190515充実した家庭学習ができるようにと熱心に聞き入っています。

再び1年生。

司書の先生に,読み聞かせをしていただきました。

P1190516

P1190517 みんな,物語の世界に引き込まれています。

そして,Sさんは,こんな素敵な布製の賞状を見せて

くれました。

P1190506_2 昨年度受賞した「先生」というタイトルで書いた手紙

の上位入賞の賞状です。

こんな賞状がもらえると,次も頑張ろうという意欲が

わいてきますね。今年もいろいろなことにチャレンジ

する伊関っ子に,ご期待ください。

 

2019年5月20日 (月)

月曜日の伊関っ子

1年生は,算数のたし算の学習。絵を見て,ブロックを

操作しながらお話(たし算の問題)を作りました。

P1190496

3・4年生も算数の学習です。

P1190497 今日は湿度が高く,蒸し暑かったので,汗を拭き拭き,

取り組んでいる子どもたち。

P1190498

P1190499

5・6年生も算数の学習。

既習内容を定着させる時間のようです。

P1190500

そして,昼休み。歯と口の健康ポスターを粘り強く

丁寧に仕上げている子どもがいました。

P1190503思うように描けて満足。

子どもたちの頑張りは,きっと後に実を結びます。

頑張れ,伊関っ子。