« 10連休を前に・・・ | メイン | 避難訓練~地震・津波に備えて~ »

2019年4月26日 (金)

授業参観

今年度最初の授業参観がありました。

1年生は,算数のいくつといくつの学習をしています。

P1190106 お父さんやお母さんが見てくださっているので,

張り切って発表します。

P1190120 お父さんやお母さんは,我が子がしっかりと理解しているか,

数字が書けるかなど,ちょっとしたことでも気になるものです。

子どもは,丁寧に学習する中で,じっくりと考え,一つ一つを

確実に身に付けていきます。

3・4年生は,国語の時間。漢字辞典の使い方を学習しています。

まず,めあてをしっかりと書きます。

P1190110

そして,部首や音読み,訓読みの意味などを知りました。P1190108 そして,実際に辞典を使って調べます。

P1190117 うまく見つけることができるかな。

5・6年生は,算数の学習をしています。

まず,これまでの学習を振り返り,自力解決をしました。

P1190113

そして,自分の考えを確かめたり,修正したりするためにグループで話し合います。

P1190127

友達の考えを聞いて,自分の考えを深めました。

P1190124

合同の図形がかけているか,先生や保護者の方に

確かめてもらいました。

P1190112

お父さんやお母さん,おばあちゃん,地域の方々に

参観していただき,子どもたちはとてもきらきらと

した表情をしていました。授業参観に限らず,時間

があるときに授業を見に来ていただけたら幸いです。

お待ちしております。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。