気持ちの学習
ボスとホワイト。
どうも元気が良すぎるニワトリたちです。
飼育委員会の子供たちがびくびく。
そこで作業をする間、外へ出すことにしました。
遠くへ逃げ出すことはありません。
飼育小屋の近くでおりこうにしています。
その間に子供たちはさっさと作業。
ここのタイヤ鉢の植物は異様に大きく育っています。
毎日、飼育小屋のおいしい水を飲ませているからでしょうか。
元気すぎるニワトリたちが留守の間に小屋内を掃除。
表情にも余裕が・・・
作業が終わるとニワトリたちは小屋の中に
おとなしく戻っていきました。
作戦大成功!!
地域のN様による「気持ちの学習」。
カードを囲んでみんなで気持ちとそのうしろにある
原因を考えました。
カードに自分のハートを笑顔にさせてくれるものを
絵で表しました。
自分のハートを笑顔にしてくれるものを
思い浮かべながら、ハートに手を当てて
リラックスした幸せな気分を味わいました。
目を閉じてしばらく瞑想!
何か心が落ち着かないとき、自分のハートを
穏やかにしてくれるやり方です。
続いて共感の学習。
自分の今の気持ちをハートの中に表情としてかき込みます。
そしてペアで相手がどんな気持ちなのか、どうしてそんな
気持ちなのかを予想して尋ねていきます。
そんなとき、中央に置いてある「感情のカード」と
「ニーズのカード」が役に立ちます。
共感の学習の後、今の気持ちをまたハートの中に
表情として書き込みました。
みんないい表情に変化していました。
最後に感想を発表。
「嬉しい気持ちになりました。」
「やさしい気持ちになりました。」
などなど。
人は自分の気持ちを人に分かってほしいと思うもの。
自分の気持ちを分かってもらう働きかけを、
周りの人から受ける体験に喜びを感じたのでしょう。
次の時間、2年生も同じ学習をしました。
N様、どうもありがとうございました。
素敵な学習でした。
また、参観してくださった皆様、ありがとうございました。