« ビブリオバトル | メイン | 現和小4年生と遠隔授業 »

2019年2月21日 (木)

気持ちの学習

Dsc_0184 ボスとホワイト。
どうも元気が良すぎるニワトリたちです。
飼育委員会の子供たちがびくびく。
そこで作業をする間、外へ出すことにしました。
遠くへ逃げ出すことはありません。
飼育小屋の近くでおりこうにしています。

Dsc_0185 その間に子供たちはさっさと作業。
ここのタイヤ鉢の植物は異様に大きく育っています。
毎日、飼育小屋のおいしい水を飲ませているからでしょうか。

Dsc_0186 元気すぎるニワトリたちが留守の間に小屋内を掃除。
表情にも余裕が・・・

Dsc_0187 作業が終わるとニワトリたちは小屋の中に
おとなしく戻っていきました。
作戦大成功!!

Dsc_0188 地域のN様による「気持ちの学習」。
カードを囲んでみんなで気持ちとそのうしろにある
原因を考えました。

Dsc_0196 カードに自分のハートを笑顔にさせてくれるものを
絵で表しました。

Dsc_0204 自分のハートを笑顔にしてくれるものを
思い浮かべながら、ハートに手を当てて
リラックスした幸せな気分を味わいました。
目を閉じてしばらく瞑想!
何か心が落ち着かないとき、自分のハートを
穏やかにしてくれるやり方です。

Dsc_0211 続いて共感の学習。
自分の今の気持ちをハートの中に表情としてかき込みます。
そしてペアで相手がどんな気持ちなのか、どうしてそんな
気持ちなのかを予想して尋ねていきます。
そんなとき、中央に置いてある「感情のカード」と
「ニーズのカード」が役に立ちます。

Dsc_0214 共感の学習の後、今の気持ちをまたハートの中に
表情として書き込みました。
みんないい表情に変化していました。
最後に感想を発表。
「嬉しい気持ちになりました。」
「やさしい気持ちになりました。」
などなど。

人は自分の気持ちを人に分かってほしいと思うもの。
自分の気持ちを分かってもらう働きかけを、
周りの人から受ける体験に喜びを感じたのでしょう。

Dsc_0217 次の時間、2年生も同じ学習をしました。
N様、どうもありがとうございました。
素敵な学習でした。
また、参観してくださった皆様、ありがとうございました。