« 学習発表会よろしくお願いします | メイン | 今日と昨日の出来事 »

2018年11月 6日 (火)

学習発表会

Dsc_0458 11月4日(日)、学習発表会。
今年は地域の皆様からも作品を募り、展示しました。
盆栽、木工、魚拓、手芸、陶芸、写真、メダカ・・・
たくさんのご協力をいただきました。

Dsc_0460 子供たちの作品とともに、多くの皆様が
興味深げに見入っていらっしゃいました。
来年度以降も実施します。

Dsc_0467 2年生による「はじめのことば」。
3人で元気よく、楽しく、メッセージを送ることができました。

Dsc_0471 群読発表「世界がもし100人の村だったら」。
ゆっくり大きな声で・・・

Dsc_0474 多くの皆様にお越しいただきました。
準備した椅子が足りないほどでした。

Dsc_0482 2年生の教科劇「お手紙」。
国語で学習した成果を劇にして発表しました。

Dsc_0485 3人でがまくん、かえるくん、かたつむりくん、ナレーション・・・
情感たっぷりに演じた3人でした。

Dsc_0487 3・4年生の教科劇「2ひきのこぶた」。
たくブー、ゆりブー。
愉快なこぶたさんが学習したことを世界を旅しながら
次々と披露しました。

Dsc_0503 悪役のY教諭を最後は一輪車回転技で撃退!
学級3人の温かくも愉快な物語でした。

Dsc_0509 今年は、地域の皆様の発表もお願いしました。
がじゃぶぅ。

Dsc_0521 楽器の紹介をしたり、移住のことについてお話をしたり、
短い時間でしたが、素敵な音楽とともに心に残る
ステージでした。がじゃぶぅのみなさん、
ありがとうございました。

Dsc_0526 児童合唱「わたあめ」。
振りを交えながらリズミカルに発表しました。

Dsc_0529_2 2番からは、即興でがじゃぶぅの皆さんがリズム楽器を
加えてくださいました。子供たちとのコラボが実現。
一層豊かな「わたあめ」となりました。

Dsc_0552 5・6年生の教科劇「イーストサイドストーリー」。
学習したことを次々に発表。
暗誦、英語、算数、音楽、体育・・・

Dsc_0553 最後に6年生が一人一人「よりよい未来のために」という
作文を読んで自分の考えを発表しました。

Dsc_0557 6年生がおわりのことばをのべて、幕を下ろしました。
13人の子供たちに対して、80人ほどの皆さんに
ご来場いただきました。
盛り上げてくださり、ありがとうございました。

出演してくださったがじゃぶぅの皆さん、展示に
ご協力くださった地域の皆さん、そしてご来場
くださったみなさん、ありがとうございました。