« 伊関水族館 | メイン | 春へ向けて緑化活動 »

2018年11月14日 (水)

命の時間

Dsc_0783_2
おれはかまきり 

   おう 暦の上では冬だぜ

   おれは 少し元気がないぜ

   あまり ちかよるな

   おれの こころも かまも

   動きがにぶってるぜ

   おう ひんやりするぜ

   おれは さびしいぜ

   もえる ひをあびたいぜ

   かまが 重たく感じるぜ

   わくわくするほどに

   きまっていた頃がなつかしいぜ

〇 玄関前をゆっくり歩いていた伊関小の
 かまきりくんでした。

Dsc_0766_2 「いのちの時間」です。
4年生がいのちに関する本を読みました。
感想を発表中です。

Dsc_0768 続いて担当教諭が「葉っぱのフレディ」を紹介。
この絵本はいのちがテーマ。

Dsc_0770 次第に老いていく葉っぱのフレディ。
でもそこには生きてきたことの意味が・・・

Dsc_0769 子供たちは真剣に聞いています。
玄関前の少したそがれモードのかまきり君も
フレディと同じような気持ちなのかもしれません。

Dsc_0755 朝の活動は、保健タイム。
委員会の子供たちが感染症について紙芝居を行いました。
感染症を防ぐ手立てのひとつに手洗いがあります。

Dsc_0759 続いて養護教諭が手洗いについて指導しました。
音楽に合わせて、手を洗う動作をみんなでしているところ。

Dsc_0764 手洗いの仕方と記録用紙が掲載されたリーフレット。
どうぞご家庭で活用してください。

Dsc_0779 昨日紹介した手にはめた謎の装飾。
ここが秘密工場のようです。

Dsc_0778 どうやら秘密工場ではなく、手作りを楽しむ工房のようです。
関心のある子供たちが昼休み、集まっていました。

Dsc_0789 「税に関する絵はがきコンクール」の表彰式。
法人会の皆様が学校を訪ねてきてくださいました。
Mさん、受賞おめでとう。

Dsc_0792_s みんなで記念にパチリ。
法人会の皆様、ありがとうございました。

Dsc_0794 帰りに、5・6年生の英語の授業を見ていただきました。

Dsc_0795 英語専科のN教諭とALTのD先生。
ショップでのやりとりを楽しそうに学んでいました。

Dsc_0771

ALTのD先生は4校時、3・4年生で授業。
アルファベットの発音を学びました。
その中で行ったビンゴゲームに子供たちは大喜び。

Dsc_0752 図書室前の廊下に、読書月間の取組である
「しおりコンクール」の作品が並んでいます。
気に入った作品に1票を投じます。
どれにしようかなあ・・・

Dsc_0753 と思ったら、いつもひょうきんな子供たち。