« 受賞おめでとう | メイン | 命の時間 »

2018年11月13日 (火)

伊関水族館

Dsc_0738 登校した子供たちが見つめるのは引っ越しを終えたメダカたち。
昨日、子供たちが下校した後に全員新居に引っ越しました。

Dsc_0739 きらきらした水中の世界。
子供たちの視線をくぎづけに・・・
子供たちの登校の楽しみがひとつ増えました。

Dsc_0742 メダカたちがすべて新居に引っ越して空き家になっている
はずの水槽。
こちらも子供たちの視線を集めています。

Dsc_0743 視線の先には何があるのでしょう?

Dsc_0748 これでした。
昼前、地域の方が川のエビを届けてくださいました。
しかも大勢!
空き家になって一日もたっていないのに新しい住人登場。
間近で観察できる水中生物。
メダカにエビ等々・・玄関が水族館のようになりました。
提供いただいた地域の皆様に感謝です。

Dsc_0746 これは何?
不思議な装飾を付けた人たち。
いまだに謎です。
職員にも付けている人が・・・

Dsc_0749 11月の掲示板。
紅葉にミノムシ。
先日紹介しましたが図書室にもミノムシ。
地球にはへんてこりんな生き物がいっぱい。
でも知恵を働かせ一生懸命に生きています。
小さいですが、左下にどんぐりトトロ。

Dsc_0750 伊関小のどんぐりトトロコーナーはこんなになりました。
トトロに出てくる池?も本日、登場。
ちゃんとエビもいますよ。