« 穏やかな伊関の週末 | メイン | 楽しい読み聞かせ »

2018年10月22日 (月)

あおぐぞ、あおぐぞ

Dsc_0137 朝の活動は「読み聞かせ」。
狂言の「ぶす」を楽しみました。

Dsc_0139 太郎冠者(たろうかじゃ)と次郎冠者(じどうかじゃ)が
とんちを働かせるお話。
「あおげ、あおげ」「あおぐぞ、あおぐぞ」・・・

Dsc_0143 「たがやせ、たがやせ」「たがやすぞ、たがやすぞ」・・・
3・4年生はジャガイモを植え付ける準備。
「ぶすぶすぶす・・・」と快調なエンジン音!

Dsc_0146 多目的教室にずらっと・・・
本年度の市理科作品巡回展です。
本校6年生の貝採集の作品もあります。
みんなすごいですね、頑張りましたね。

Dsc_0148 夕方、いろいろな雲がぽかり、ぽかり。
まるで雲の展覧会。
一期一会の風景にうっとり。

Dsc_0131 昨日、種子島地区スポーツ少年団交歓大会が行われました。
伊関スポーツ少年団は、バレーボールで見事に優勝!
これまでの練習の成果をいかんなく発揮しました。
今後、屋久島での大会で県大会への切符をかけて闘います。
夜、栄養会が開かれ、優勝を祝うとともに県大会出場を
目指してみんなで力を合わせていくことを誓い合いました。