« 行ってらっしゃい | メイン | 穏やかな伊関の週末 »

2018年10月18日 (木)

ジャガイモ植付・健康増進月間標語表彰式

Dsc_0094 朝の活動は、ネイチャー。
校庭に出て、観察する虫を探しました。

Dsc_0098 トノサマバッタやショウリョウバッタなど、
昆虫が結構います。
帽子でキャッチ!
観察用紙に絵と言葉で記録して掲示しました。

Imgp0007 3・4年生は校外学習に出かけました。
出かけた先はPTA会長さんのところ。

Imgp0010 ジャガイモの植え付け体験です。
種イモの準備の仕方を教えてもらいました。
芽が出るところを考えながらパズルのようにカット。

Imgp0024 畑に移動して、専用の道具を使って植え付け。
こうやって植え付けるんだ!!

Imgp0031 貴重な体験活動を提供してくださったPTA会長ご夫妻
に感謝です。
どうもありがとうございました。

Dsc_0101 2年生は国語の「お手紙」の学習中。
読み取ったことを生かして音読劇をしています。
クラスメートが一人いません。
Sさんは鹿児島に行っています。

Dsc_0110 健康増進月間の標語コンクールの授賞式に参加。
会場は鹿児島市民文化ホール。
「ぼくもたべてといっているよ
 おさらの中から聞こえるよ
 すすんでたべようやさいたち」
立派なのぼり旗になっていました。

Dsc_0113 赤いリボンを胸に、表彰式に臨んでいます。

Dsc_0114 おめでとうSくん。
大きな賞状を手にしました。

Dsc_0112 一緒に表彰を受けたお友達と記念撮影。
これからもいろいろなことにチャレンジしてね。