« 楽しい読み聞かせ | メイン | それぞれの学級で・・・ »

2018年10月24日 (水)

読書の秋、スポーツの秋、勉学の秋

Dsc_0197 玄関にあるトトロコーナー。
今日は背景が付きました。
さつきとめいちゃんの声が聞こえてきそうです。

Dsc_0178 昨日の夕方の光景。
市内一周駅伝大会へ向けた小学生の練習です。

Dsc_0179 タイマーを見ながら一生懸命の走り。

Dsc_0191 2年生の教室では、かけ算カードでゲームを楽しんでいました。
かけ算九九をどんどん覚えていっている2年生です。

Dsc_0192 5年生はグループで協働的な学習を展開中。
グラフを生かした表現活動に取り組んでいました。

Dsc_0181 朝の活動は「いのち」の時間。
いのちに関するお話を今日担当するMさんが読みました。

Dsc_0182 お話を聞いた感想を小グループで交流。
いろいろな学年が混ざっての交流です。

Dsc_0186 小グループで出たことを代表が発表。
いろいろな感想を確かめ合いました。

Dsc_0183 図書室には司書の先生からの働きかけがいっぱいです。
先日の読み聞かせで取り上げた狂言「ぶす」に関連した絵本。

Dsc_0184 「じゅげむ」を紹介したコーナー。

Dsc_0185 ハロウィーン関係のおばけに関する本。

Dsc_0189 ハロウィーンイベントのお知らせ。

Dsc_0188 毎月23日は「親子読書の日」。
本のある人生は豊かなものに・・・
是非、親子読書を通して本好きな子供にしてください。

Dsc_0194 種子島1周にチャレンジ!

Dsc_0195 さあ、体力つくり頑張ろう!!