« 出校日 | メイン | 自転車でGO »

2018年8月 6日 (月)

夏の学校あれこれ

Dsc_0929 岩に松に砂、枯山水のような構成。
しかし、そこにはエメラルドグリーンの海。
黒潮台からの風景は雄大でもあり、また繊細でもあります。

Dsc_0931 黒潮台から180度向きを変えると学校の風景。
先日の夕方、PTAの方々が行ってくださった
薬剤散布の効果が現れてきました。
お疲れのところをどうもありがとうございました。

Dsc_0919 8月4日に市民体育館で行われた第2回県小学校バレーボール連盟
熊毛支部種子島大会において見事、伊関スポーツ少年団が優勝!
表彰状とトロフィー。
厳しい練習で子供たちは心も体も技術もチームワークも高まっています。
これからの活躍がますます楽しみです。
おめでとう。

Dsc_0920 8月の掲示板。
さて、今回の担当者は?

Dsc_0921 いろいろなところに置かれていた観葉植物が職員室に集合。
夏休みに集中して管理できるようにと集められました。
職員室が植物園に。癒しの効果抜群。

Dsc_0922 図書室の掲示物。
最近、リニューアル。
「はじめよう新聞習慣」と啓発。

Dsc_0923 呼び掛けているのは夏野菜とカニたち。
楽しそうな世界観があふれています。
もちろん図書館司書の手作り。
いろいろなカニたちがいますので、
違い見つけにチャレンジしてみましょう。

Dsc_0924 1番のカニ。
こんな表情です。

Dsc_0925 2番のカニ。
どこが違うか分かりますか?

Dsc_0926 3番のカニ。
ちょっとした違いで表情って変わるものですね。
わたしたち人間もいつもいい表情でいたいですね。

Dsc_0927 図書室にはこんなコーナーも特設されています。
図書室をどんどん利用して、人として必要な知識を身につけ、
正しい判断ができる力を高めていきましょう。

Dsc_0928 作者のメッセージがこめられた本たち。
君たちが手に取るのを待っています。