2回目の出校日
台風19号の接近で心配された出校日。
下校時刻を早め、全校朝会と学級活動のみ行いました。
児童も職員も全員、顔を揃えることができました。
全校朝会講話は今回、M教頭が担当。
言葉についてみんなで考えました。
「にっこりできる言葉ってどんものだろう?」
たくさんのにっこり言葉が集まりました。
心の中にたくさんのにっこり言葉を持っている人は
きっと周りのたくさんの人を幸せにしてあげられるでしょう。
続いて生徒指導主任からこれからの生活について確認。
残り10日、2学期始動へ向けて、リズムを整えていきましょう。
最後に受賞伝達を行いました。
「鉄砲祭り絵画コンクール」小学校下学年の部、最優秀賞!
一昨日の鉄砲祭り会場で堂々の表彰式がありました。
よかったねTくん。ヘアスタイルも決まってます!
子供たちが帰った後は、職員会議に職員研修。
職員研修1コマ目。
服務規律の厳正確保について今回は、職員が計画して進めました。
基本的なことについておさらい中。
続いて不祥事発生を想定したロールプレイを
2組に分かれて行いました。
体罰事案と飲酒運転事案。
それぞれ役割演技をした感想を発表中。
絶対にあってはならないことと身をもって感じることが
できました。
職員研修2コマ目。
人権同和教育について人権擁護委員のEさんを講師に
研修を行いました。
経験に裏打ちされた豊富な事例を流ちょうな種子島弁で
お話してくださいました。
職員研修3コマ目。
作文合評会。
子供たちが夏休みに書いてきた作品を添削しました。
今日の黒潮台からの眺め。
漁港の防波堤も一飲みする大波。
潮風による塩害や強風による被害が心配です。
見事な三角顔をしているカマキリくん。
まだ子供です。
子供ですが一人で生きていかなければなりません。
台風接近により伊関小へ自主避難してきたようです。
コメント