« 伊関自然の森 | メイン | 練り上げ中 »

2018年8月21日 (火)

2回目の出校日

Dsc_0057 台風19号の接近で心配された出校日。
下校時刻を早め、全校朝会と学級活動のみ行いました。
児童も職員も全員、顔を揃えることができました。

Dsc_0061 全校朝会講話は今回、M教頭が担当。
言葉についてみんなで考えました。
「にっこりできる言葉ってどんものだろう?」
たくさんのにっこり言葉が集まりました。
心の中にたくさんのにっこり言葉を持っている人は
きっと周りのたくさんの人を幸せにしてあげられるでしょう。

Dsc_0063 続いて生徒指導主任からこれからの生活について確認。
残り10日、2学期始動へ向けて、リズムを整えていきましょう。

Dsc_0064 最後に受賞伝達を行いました。
「鉄砲祭り絵画コンクール」小学校下学年の部、最優秀賞!
一昨日の鉄砲祭り会場で堂々の表彰式がありました。
よかったねTくん。ヘアスタイルも決まってます!

Dsc_0065 子供たちが帰った後は、職員会議に職員研修。
職員研修1コマ目。
服務規律の厳正確保について今回は、職員が計画して進めました。
基本的なことについておさらい中。

Dsc_0069 続いて不祥事発生を想定したロールプレイを
2組に分かれて行いました。
体罰事案と飲酒運転事案。
それぞれ役割演技をした感想を発表中。
絶対にあってはならないことと身をもって感じることが
できました。

Dsc_0071 職員研修2コマ目。
人権同和教育について人権擁護委員のEさんを講師に
研修を行いました。
経験に裏打ちされた豊富な事例を流ちょうな種子島弁で
お話してくださいました。

Dsc_0082 職員研修3コマ目。
作文合評会。
子供たちが夏休みに書いてきた作品を添削しました。

Dsc_0076 今日の黒潮台からの眺め。
漁港の防波堤も一飲みする大波。
潮風による塩害や強風による被害が心配です。

Dsc_0085 見事な三角顔をしているカマキリくん。
まだ子供です。
子供ですが一人で生きていかなければなりません。
台風接近により伊関小へ自主避難してきたようです。

コメント

コメントを投稿