« 始まりました | メイン | 外国、そして宇宙から伝統芸能まで »

2018年7月 9日 (月)

浦田遠泳大会試泳

Dsc_0371 昨日の日曜日、浦田遠泳大会の試泳が行われました。
前日の土曜日実施予定でしたが、うねりや天候の影響で
予備日の日曜日実施ということになりました。
ハウス前で開会式。
試泳のねらいなどについて話がありました。

Dsc_0372 いよいよ種子島が誇る浦田海水浴場へ。
きれいな砂浜と澄んだ海が子供たちを迎えてくれます。

Dsc_0374 最初に救難訓練のデモンストレーション。
下西小学校の子供たちがモデルとなって訓練を行いました。
おぼれかけた子供が船に救助されるところです。

Dsc_0375 いよいよ1回目の試泳が始まります。
A教諭から注意事項など確認。

Dsc_0378 ピースサインでこれから海へ。

Dsc_0379 子供たち、伴泳の親の方々、伴泳の職員。
円陣を組んで気合を入れます。
おーっ!!

Dsc_0388 うねりがあり、泳ぎ出すまでが大変。
プールや沖ヶ浜田漁港との違いの洗礼を受けます。

Dsc_0384 楽しむ子供たち、余裕のA教諭、そして〇〇顔のM教諭。

Dsc_0392 何とか全員、沖へ向かって泳ぎ出しました。
隊列もバッチリ。
保護者のパドルも息が合って揃っています。

Dsc_0397 無事に岸へ向かって戻ってきました。

Dsc_0400 先導役のA教諭とともに上陸する子供たち。

Dsc_0403 大いなる海に感謝。
いつ何時も、自然に対する畏敬の念を忘れてはいけません。

Dsc_0404 思い思いに会話をしながら上がってくる子供たち。
どんなことを話しているのでしょう。
表情は少々きつそうに見えます。

Dsc_0406 2回目の試泳に出発。
1回目より距離が伸びます。

Dsc_0414 全員無事に帰ってきました。
本番へ向けて、自信がつきました。

Dsc_0416 達成感の笑顔。
みんなでやり遂げました。
支えてくださった保護者の皆様、
どうもありがとうございました。
本番もよろしくお願いします。