« 浦田遠泳大会試泳 | メイン | 草抜き、そして・・・ »

2018年7月11日 (水)

外国、そして宇宙から伝統芸能まで

Dsc_0435 1校時の外国語活動の様子。
2・3・4年生が合同で学びました。
外国の方が一緒に勉強してくださいました。
ミネソタからいらした方です。
生うたも披露してくださいました。
あまりの美しさにうっとり。

Dsc_0467 2・3校時はJAXAの移動宇宙教室。
宇宙食について学びました。

Dsc_0442 今回は地域の方にも声をかけました。
1校時に外国語の学習に参加した3人の方も・・・
その他、6人もの方が参観してくださいました。

Dsc_0460 宇宙食としてあるのかないのか〇×を付けるクイズ。
楽しく話し合いながら決めていきます。
いろいろ理由を考えて楽しそうです。
たくさんのことを学んだ時間となりました。
スペースサービスのみなさん、参観してくださったみなさん、
どうもありがとうございました。

Dsc_0479 合同給食のときにDVDを鑑賞。
さあ、何を真剣にみているのでしょうか。

Dsc_0482 5校時、柳原の方々が来てくださいました。
さあ、何が始まるのでしょう。

Dsc_0484 柳原の郷土芸能「新地節」の学習。
運動会で披露します。
まず、踊りを見せてもらいました。

Dsc_0492 一つ一つ動きを教えてもらいながら覚えていきました。
分かりやすく教えてくださったので、
子供たちもすぐに飲み込みました。

Dsc_0493 職員も頑張ります。

Dsc_0494 2年生も頑張ります。

Dsc_0497 軽やかに動けるようになるとだんだん楽しくなってきました。
体が覚えてしまうまで、繰り返し練習しましょう。

Dsc_0499 最後に歌に合わせて円になって踊りました。
さすがにこのテンポについていくのは大変。
汗だくです。
明後日も練習があります。
期待に応えられるよう、みんなで頑張ります。
柳原の皆様、よろしくお願いします。