« カマス漁見学 | メイン | 宇宙への見送り »

2018年6月11日 (月)

カボチャ並べてます

Dsc_0037 玄関にカボチャがずらり。
区長さんが体験させてくださった文字入りカボチャ。
みんないい仕上がりです。
土曜日に受け取ってきました。
美術館よろしくしばらく展示します。
どうぞご覧になってください。
入館は無料?です。

Dsc_10024 土曜日の3校時、学校近くのJA集荷場へ。
区長さんが文字入れ後の手入れに気を遣ったことや
出荷のことについてお話してくださいました。
後ろには出荷を待つカボチャたち。

Dsc_10026_2 カボチャにつやを出すために磨く機械の実演。
ごろごろカボチャが転がりながら磨かれていきます。
たまたま出荷のためお訪れていた地域の方に
見せていただきました。
磨く前と磨いた後のビフォーアフターも。
ピカピカになって伊関から出発。
どこへ行くのでしょう。

Dsc_10033 磨いたカボチャは計量して重さ別に。
秤に載せると「2L「「3L」などと
秤が音声で教えてくれます。便利!!
子供たちは重さのあてっこをしました。

Dsc_10038 後ろに見事に並んだカボチャは既に重さ別になっています。
これから段ボール箱に詰めていきます。
区長さんが重さ別の詰め方を示した写真を見せてくださいました。
この通りに詰めていくのだそうです。

Dsc_10049 カボチャの学習が終わったところで、いよいよ受取。
一人一人、区長さんから手渡してもらいました。
どんな仕上がりになったのかな、楽しみな子供たちです。

Dsc_10045 受け取ったら、何を書いたのかなど、
一人一人コメント。
このコメント力も学習のひとつ。

Dsc_10051 もちろん職員も。
かわいいカボチャの飾り物ができました。

Dsc_10052 受け取ったカボチャを磨いて仕上げていきます。
ごしごし・・・
だんだんと艶が出てきました。

Dsc_10082 おやっ、テレビ取材でしょうか?
オンエアされるといいな!
もし、放送されるときにはブログ等でお知らせします。

Dsc_0036 児童集会で表彰式が行われました。
「伊関小学校歯と口の健康標語作品展」。
みんな取り組みました。
そして最優秀賞を獲得したのは6年生のYさん。
おめでとう。よかったね。

Dsc_0032 児童集会では3・4年生の俳句発表もありました。

Dsc_0033 委員会からの発表も。
飼育栽培委員会から子供たちが育てている草花の
手入れの仕方について説明がありました。

Dsc_0035 委員会の子供たちが困っていることを問題提起し、
みんなでその場で考えるという活動も行われました。
みんなでどうしたらよいかアイデアを出しているところ。