« 七夕 | メイン | 吾輩は・・・ »

2018年6月27日 (水)

研究授業

Dsc_0240 奄美が梅雨明けしたとのこと。
種子島はまだですが、梅雨明けしたかのような空が広がりました。
思い思いに過ごす昼休み。

Dsc_0242 サッカーは相変わらず人気です。
子供たちが運動しやすいよう芝の手入れもこまめに。
トラック内の芝刈りだけでも2時間強の時間を要します。
外側から反時計回りにぐるぐると芝刈り機と散歩。
疲れを知らない芝刈り機に対し、人間の方は・・・
ばてないように頑張ります。

Dsc_0245 七夕飾りは玄関にやって来ました。
子供たちや職員の願いが下げられています。

Dsc_0237 昨日、研究授業を行いました。
3・4年生の学級で、国語の授業です。
子供同士の交流を通した学習が大切にされているのですが、
3年生一人、4年生一人の学級です。
さて、交流をどうはかりましょう?

Dsc_0225 工夫その1。
交流ガチャガチャ。
手作りガチャガチャのダイヤルを回すと、
友達の意見が入ったカプセルが出てきます。
その意見と自分の意見を比べて学習を進めてみました。

Dsc_0232 工夫その2。
交流タブレット。
1学年上の子供たちの意見動画をあらかじめ撮影。
その動画を見て、自分の意見とともに考えを深めてみました。

これからもいろいろ工夫をして交流を通した学習を
実現していきたいと思います。