« 津波対策避難訓練 | メイン | 保健タイム »

2018年5月 8日 (火)

雨の伊関小

Dsc_0130 奄美が梅雨入りしたという知らせがありました。
こちらもそう遠くない日に梅雨入りするのでしょうか。
昨夕から降り始めた雨がまだ降り続いています。
背後にある山も霧のベールに包まれました。

Dsc_0131 教室前に雨合羽。
雨の日の伊関小の風景。
雨合羽の主は教室で算数の学習中です。
静かに主人の帰りを待つ雨合羽。

Dsc_0132 こんな日は静かに読書もいいもの。
しっとりした風景が窓越しに見える図書室。
たくさんの本たちが子供たちとの出会いを待っています。
どんどん本の扉を開きましょう。
そこには未知の世界が広がっています。
心の世界が広がると現実の世界も広がります。

Dsc_0134 午後、5・6年生の子供たちはお隣の安納小へ。
手にはデッキブラシ。
お世話になる安納小のプール掃除に出発です。
笑いのツボにはまったのか、みんな笑顔。
みんなで笑うっていいものです。

Dsc_0136 さあ、みんなの笑顔を安納小へ持っていきましょう。
安納小のみなさん、よろしくお願いします。