« 海岸清掃 | メイン | 田中小学校との交流 »

2018年5月15日 (火)

愛校作業

Dsc_0207 日曜日、愛校作業がありました。
重機も持ち込まれ、今回も大掛かりな作業になりそうです。

Dsc_0208 保護者の皆さまをはじめ、歴代PTA会長様、校区役員様、
有志の方が集まってくださいました。

Dsc_0209 愛校作業についての説明がなされます。
生活事業部長、PTA会長の段取りのお陰で
充実した作業になりそうです。

Dsc_0211 子供たちも作業を行います。
未就学の子供たちもやってきました。

Dsc_0221 「数字の木」も愛校作業で剪定され継承されてきています。
少し樹勢が弱ってきているそうで、肥料をあげる必要があるとのこと。
これからも大切に守っていかなければなりません。

Dsc_0212 「数字の木」のことで新聞社の取材を受けました。
当時のことを説明する歴代PTA会長のN氏。

Dsc_0230 100周年記念苑もさっぱりと剪定されていきます。
高いところで作業しているのは区長さん。
オレンジ色は学校近くのIさん。

Dsc_0231 今回の愛校作業の最年少参加者。
頭が下がります。

Dsc_0237 どんどんきれいさっぱりとなっていきます。

Dsc_0232 子供たちは側溝のどろ上げを中心に精を出します。
お陰ですっかりきれいな側溝になりました。

Dsc_0219 小休止。
毎度のことながら玄関には低い階段やコンテナ用ホームがありますので、
小休止には絶好の場所。

Dsc_0215 奥の方では眠っていたドラゴンロード復活へ向けた作業が・・
こちらも新聞社の取材を受けました。

Dsc_0236 ドラゴンロードの発掘作業?がどんどん進みます。
うっそうとしていた小道は、車が通れるような道へ。
空も明るく・・・

Dsc_0252 いよいよ自然の森側に到達。
何と、一日でドラゴンコースが蘇りました。

Dsc_0261 飼育小屋の外板張替え作業中。
こちらも半日で終了。

Dsc_0260 心配していた駐車場奥ののり面。
車が転落しないかと心配でした。
車止めとして古タイヤを埋め込んでもらいました。
これも重機の力であっという間。

Dsc_0263 マンゴーハウスの増築?
マンゴーの木の大きさに合わせて、大きな骨組みを設置。
柳原の方が提供してくださいました。

愛校作業として希望していた作業リスト。
年次計画で・・・と考えていましたが、
伊関の皆様はなんと一日ですべてを片付けてくださいました。

貴重な労力の提供、重機の提供、資材の提供など
ありがとうございました。
ますます素晴らしい伊関小学校になりました。