« いのちの時間 | メイン | 祝! スポ少Aパート優勝 »

2018年4月26日 (木)

アサギマダラ

Dsc_00351 きれいなチョウですね。
アサギマダラです。
今朝、伊関小学校で撮った写真です。
2頭来ていました。
このチョウが伊関小学校に来たわけは・・・

Dsc_0043 先日、寄贈していただいた金時草。
アサギマダラの食草です。
この植物をめあてにやって来ました。
真ん中に見える黄色い花の蜜を吸っていました。
これからアサギマダラの卵がふ化し、
アサギマダラの幼虫、さなぎを見ることができそうです。
みんなで楽しみに観察していきたいと思います。
寄贈してくださったF先生、ありがとうございます。

Dsc_0042 朝の活動の時間と掃除の時間に花壇の整備をしました。
時期を過ぎてしまったツルコザクラなどを抜きました。
温室では、春植えの苗の準備が進んでいます。

Dsc_0044 すごいタイトル。
読むときにも工夫がいりそうです。
ねんどがひものようにのびています。
そして出来上がった作品が・・・

Dsc_0045 確かにねんどがのびています。
新幹線の線路などが作られていました。
先生のタイトルがきいたようです。