« 読み聞かせ | メイン | 楽しい仲良し音楽 »

2018年4月11日 (水)

授業いろいろ

Dsc_0863 これは昨日のお話。
3・4年生が詩の発表をしました。
学んだことを活かして音読しました。

Dsc_0867 続いて発表。
言葉のリズムが感じられる詩を音読しました。
互いに感想を発表し合い、まとめをしました。

Dsc_0871 ここからは今日のお話。
今年の保健目標を一人一人カードに記入しました。
昨年取り組んだ「姿勢棒」が再登場。
今年は読書の時間に活用していくことになりました。

Dsc_0872 2年生教室では何が始まったのでしょう?
くりぬいた用紙から先生の鼻だけにょっきり。

Dsc_0873 ぼくの鼻はどんな鼻?
鏡でじっくり観察。

Dsc_0879 顔のパーツを一つ一つ鏡で観察しながら自画像を描いている
ところでした。
一本の線で勢いよく描いていきます。

Dsc_0880 スケッチが完成。
一人一人横に立って出来栄えを確かめました。
終始笑いの絶えない授業となりました。

Dsc_0878 3・4年生では物語文の導入部分の授業をしていました。
学習計画を立て、物語の順序を挿絵と文章で確認。
入れ替えながら話の順序を整理していました。

Dsc_0883 今日から種子島中学校の英語の先生が1週間に1回、
伊関小学校にやってくることになりました。
西之表市のすべての小学校で高学年の英語指導をします。

Dsc_0884 今日は、小学校での英語指導が初めてとのことで、
担任が授業をしました。
次回からは、中学校の先生が授業を進めます。

Dsc_0887 水曜日の3・4校時が伊関小学校。
給食まで一緒にとって次の学校に移動されます。
支援員の先生も加わり、にぎやかな給食となりました。

Dsc_0885 3・4年生も4校時に外国語活動の授業がありました。
外国語の授業は初めて。
今日はALTのH先生も授業に参加しました。
H先生も一緒に2年生から4年生まで合同で給食。
楽しくおいしくいただきました。